Posted by at

2011年04月19日

地震で気づかされた電気

地震で被災した地域には友人が何人かいる。
地震から早くも1ヶ月が経つが、それまでに家にあるもの中心に
物資を送ったりもした。

昨日初めて電話でゆっくり話せたが
テレビでは放映されない地域でも
生活に支障をきたしていることが
わかった。

水、食料・・・・・。
電気については停電もあり
今までいかに当たり前ですごしていたことが
そうではないという現実を感じた。

原発頼りの日本の電力
節約だけでなく、節電
いや電気を極力使わない生活を
心がけようと思う。

  


Posted by red at 08:25ニュース

2010年09月16日

為替の介入

昨日は涼しく過ごしやすかった!
いよいよ秋かな?と思わせる気温で、
久しぶりに気持ちのよい一日だったface02

菅首相続投のニュース後、為替が83円台という
異常な円高水準まで動いていた相場が
政府の為替介入があって一気に85円台!

びっくりした。
為替介入ってそんなことになるんだと(恥

日本市場が動いている時だけでなく、
欧米市場でも介入を行ったそうで
その額2兆円!!
過去最大規模だそう。

為替介入を目の当たりにした初心者の私は
驚きの一日だった。

  
タグ :為替介入


Posted by red at 09:32ニュース

2010年09月14日

ドルが83円20銭って・・・

今月8日の83円32銭でも驚いたが、今日の10時前に一時ドル円が83円20銭台に
1995年5月以来、15年3ヶ月ぶりの安値・・・。

円高というと海外旅行に行って安く買い物ができる!
という若者?がいるかもしれないけれど

さすがにここまで来ると、為替に興味のない私でも
気になる

大手食品会社などでは、原料が安く調達できると
あって、値下げをしているが

中小企業など体力のない小さな会社は大打撃だろう

代表選なんてやってる場合かと言いたい!(怒)  


Posted by red at 12:33ニュース

2010年09月08日

浅田真央ちゃんに新コーチ!

フィギュアスケートの浅田真央ちゃんface05
彼女のステキなスケートを見ているだけで、幸せになれます!

彼女によって、スケートが好きになったといっても過言ではありません。
真央ちゃんありがとう!!

その真央ちゃんのコーチは、バンクーバー五輪までタチアナ・タラソワさんだったが、今日のニュースでは佐藤信夫さんに決まったそう。

佐藤コーチは、自分自身も1960年スコーバレー、64年インスブルックの両五輪に出場し、65年の世界選手権では4位。全日本選手権10連覇の最多記録を持ち、2月には世界殿堂入りが決まった。

コーチ経験は、94年世界選手権女王で娘の佐藤有香さん、安藤美姫(トヨタ自動車)、村主章枝(陽進堂)らを指導。バンクーバー五輪では男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)のコーチを務めたという経歴を持つ方。

顔写真を見て、すぐにわかった!
良かったね、真央ちゃん♪  


Posted by red at 12:33ニュース

2008年12月19日

日本も利下げ

アメリカが実質0金利になったことで、ドルは90円を切り何年ぶりかと思う数字を見て驚いた私。


FXをはじめようと思って考えていて、なんでも株券でFXができることを知ってから、最近は為替の相場を意識してみている。


しかし、アメリカの景気悪化でトヨタをはじめとして自動車業界は続々と派遣社員をはじめとする人員カット、減産を発表している。


来年は、いったいどうなる?
のんびり、おせちでも食べて新年を迎えたいが不安な毎日。
  


Posted by red at 17:55Comments(0)ニュース

2008年12月02日

日本の経済どうなるの

サブプライム問題が起こってから、9月にリーマンブラザーズの破綻、その後の激しい株価。

先週は一時持ち直したように思った相場も、12月に入り1日のニューヨーク市場では6営業日ぶりに急反落、前週末比679.95ドル安の8149.09ドルで終わった。

その下げ幅は2001年9月17日の684.81ドル安に次ぎ史上4番目だそう。

日本株式もアメリカの株相場を受け、今日はまた8,000円台を割っている。


年末が近くなり、ボーナスシーズン、クリスマス、お正月と例年なら楽しい時なのに不安で一杯。
来年はいったいどんな年になるのか?少し恐い。


[PR]
スプレッド サイバーエージェント
1万円台のおせち料理  


Posted by red at 10:46ニュース

2008年02月19日

航空管制システムに一時不具合で飛行機ダイヤに影響

昨日の午後4時半ごろ、国土交通省東京航空交通管制部(埼玉県所沢市、東京ACC)の管制システムに不具合が生じたそう。


友人が海外に発つと聞いていたので、このニュースが気になった。

管制システムでは、およそ1時間45分にわたりレーダーに航空機の便名や飛行高度などが表示されなくなったそうで、 運航中の航空機の管制に直接影響はないようだったが、安全のために羽田空港の出発便を遅らせるなど国内線の運航を制限s、一部のダイヤに影響が出た。成田空港でも出発便の離陸間隔を長くする運用制限をしたため、6便に30分以上の遅れが出たよう。

友達から音信はないが、無事到着したのだろうか?


電子マネー
為替
  


Posted by red at 11:35Comments(0)ニュース